Categories
Search
当サイトのコンテンツを視聴するには、最新版のFlashPlayerが必要となります。

Flashのちょっとした裏技

2012/12/10

Twitterで意外と反応がよかったので、スクリーンショットも添えて記事化してみました。
「線のないシェイプに、一括で線をつける方法」です。

塗りで出来たシェイプに線をつけようとすると、普通は「インクボトルツール」つかっても、そこに元から線が無いと、境界1つ1つにつけていかないといけなくて面倒です。

しかし、塗りシェイプを全選択した状態で「動かしたり」「コピペしたり」すると、プロパティパネルで線の太さをいじれば全ての境界に自動的に線がつきます。この技を使えば、たとえば「テキストを分解して、線をつける」といった作業が非常にラクになります。

※Flash Professional CS5.5 で動作確認しております。その他のバージョンについては保証しかねます。

allline01

allline02

allline03

allline04


チルノのラムネバースト三段ロケット

2011/11/02

チルノのラムネバースト三段ロケット公開しました。

相変わらずのスコアインフレ型ミニゲームです。


西行寺幽々子の強奪!!隣の晩御飯

2011/04/05

去年の東方紅楼夢の企画でつくったゲームをWeb公開しました。ゆゆさまによる「刹那の見斬り」ゲームです。

西行寺幽々子の強奪!!隣の晩御飯


四月馬鹿

2011/04/01

例によって、嘘トップページでした。
こんなときだからこそ、 おばかなことを。


例大祭にむけて色々告知

2011/03/08

もはやただの生存報告場所と化しているこのサイト… いいかげんリニューアルして、ついったーの発言でも載せるようにしなければな…

さてさて、そんなわけで、3/13(日) 博麗神社例大祭に今年も参加いたします!
今回、迷走ポタージュでは、『東方宴酒塚(とうほうえんしゅつか)』と題して、Flash作品集を頒布いたします!。今回は残念ながら、私単独の作品はないのですが、システムの実装や一部の作品お手伝いしたりしております。是非よろしくおねがいいたします!

今年は、迷走ポタージュだけでなく、他のサークルさんでもゲスト参加させていただきました!
まずは、BOXELL様の『恋々幻想郷』という花札ゲームで、西行寺幽々子のイラストを書かせていただきました。ありがとうございます!ゆゆ様大好きです!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17060625

また、やしお様(Jump The Gun!)の東方イラスト合同誌『link!』にて、これまた西行寺幽々子のイラストを書かせていただきました。ありがとうございます!ゆゆ様大好きです!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16686849

好きなキャラでイラストの依頼受けるのって、嬉しいものです。

それと、久々にFlashコンテンツをサイトにアップしました。
2009年の冬コミに出した、「魔理沙のぐるぐる魔砲陣」というゲームです。
ちょっとした暇つぶしにどうぞ。


物凄い勢いでけーねが物凄いうた

2010/09/27

はい、生きてます! すいません!

返信とかいろいろ出来てませんけど、感想いただいた方はありがとうございます!二次創作の許可関連は「サイト紹介」からどうぞ!

さて、いろいろ活動していたにもかかわらず、更新できてなくてすみません… 今回ひさびさにWeb公開用でFlash作品つくったので更新ですー

相変わらず東方ですが、ニコニコ動画のイベント用につくったもので、まるっと公開中です! 頒布用でも依頼されたものでもなく、純粋にWeb公開用で作ったのは久しぶりかもなー…

電波曲でつくることあんまなかったけど、作ってて楽しいですねー。 あと、自分でいうのもなんですが、今回はキャラが結構かわいく描けてます! 塗り方をちょっと変えてみたら、割と自分で気に入りましたw

一応、このサイトにも後日Flashをアップする予定ですが、ちょいとだけ手直し(歌詞をいれたりとか)したいので、それが終わったら公開しますー

とりあえず今日は以上! それではまたー


【例大祭】東方咲待夢(とうほうしょうたいむ)

2010/03/09

久々の更新! …っとおもったらまた宣伝かよ!

はい、すいません。

エンターテイナー(?)として、あまりこういうスタンスよくないなぁ…w

もうちょっと雑記的なものも更新しなきゃ…

…ついったーのアホpostでも載せちゃおうかしら…

と、まぁそんなわけで、

3/14(日) 東京ビッグサイトにておこなわれます、「博麗神社例大祭」にて、迷走ポタージュの新刊「東方咲待夢」の頒布をいたします! いつものメンバー、カギさん、てとらさん、yu-kiさんに加え、 前回も参加いただいた、yama_koさん、 初登場は、I.C.yasさんと大羽龍一さんに、ご参加いただいてます。

注目はなんといっても、 今回はじめて導入した壁紙作成機能でしょうか。

yu-kiさんと協力してつくったわけですが、常々、「Flashならでは」なものを同人で提供できないものかなぁと思ってたところ、これを思いつきまして、無事今回の作品にいれることができました。(正確には「Flash + Air ならでは」といったところですがw)

やはり、「自分がこういう機能欲しい」と思うものは、周りもほしかったりするもんなので、そういうとこ大事にしていきたいです。 おっともう出社しなきゃ。 ではでは ノシ


ハドソンxイオシスx迷走ポタージュ

2010/01/19

ご挨拶もだいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。

本年も相変わらずマイペースな更新でお送りしておりますが、先日、ハドソン様とイオシス様のコラボCDが発表されまして、そのPVを迷走ポタージュが作らせていただきました!
しかも、僕がメイン作画担当だったので、正直いろいろとプレッシャーかかってましたが、なんとか公開にこぎつけました。

しかし、いまや人気絶頂のカギさんやてとらさんメインじゃなくて、僕なんかでいいんでしょうか…w

まさかあの高橋名人とこのような形でかかわりあえるとは思っても見ませんでした。
この企画に参加して初めて知ったんですが、名人は過去にも何曲か歌を出しているんですね。
しかもこれが思っていた以上の美声で驚き (って言ったら失礼でしょうか?w)

今回の制作を通して、名人の活動を改めて知った部分も多かったのですが、一番思ったのが、とにかく人を楽しませること・喜ばせることに熱心で、根っからの「エンターテイナー」なんだなぁと、つくづく関心しました。

  

  

僕と違って、毎日ブログ更新してますしね!w     …orz

  

  

そんな名人がメインボーカルのイオシスのニューアルバム

『高橋名人伝説 -魂の16連射-』 

1/27より、各同人ショップとAmazonにて発売開始です。
高橋名人に加え、ビートまりおさん、片霧烈火さん、あゆさんと、豪華ボーカル陣も参戦したアツイCDになるようです。
(実はまだ全曲聴いたわけではないのですが、個人的にも非常に期待しております。)


冬コミ続報

2009/12/27

というわけで、冬コミの作品紹介動画公開ですー。


冬コミ準備中

2009/12/22

久々に更新できるものができたのでご連絡ー
…といってもまた同人活動ですけどね。

今年の冬コミもまた「迷走ポタージュ」で作品をだしてます。
今回は、手焼きのCD収録で、ミニゲームを作りました。

どんな作品かは、近日中に迷走ポタージュサイト(または、関連の動画)にて!