Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/miyasuke/public_html/wp-settings.php on line 520

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/miyasuke/public_html/wp-settings.php on line 535

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/miyasuke/public_html/wp-settings.php on line 542

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/miyasuke/public_html/wp-settings.php on line 578

Deprecated: Function set_magic_quotes_runtime() is deprecated in /virtual/miyasuke/public_html/wp-settings.php on line 18
miyasuke.net » お気に入り
Categories
Search
当サイトのコンテンツを視聴するには、最新版のFlashPlayerが必要となります。

‘お気に入り’ カテゴリーのアーカイブ

ゲーム実況

2009/05/14

ニコニコ動画の中で、最近よく見ているのが「ゲーム実況」動画。ジャンルとしても、ここ最近は人気が高く、デイリーや週間のランキングでゲーム実況が1位をとることも、そう珍しくはありません。

思うに、「視聴者が動画にコメントをつけられる」というシステムが「観戦」という立場において視聴者の楽しさがさらに増えているように思えます。実況者のプレイに対して、みんなでツッコミやリアクションをするのが、さながら友達の家に集まって一本のゲームを遊ぶような感覚に似ているかもしれません

特にその中でも人気のある実況者さんたちからは、「自分も楽しくプレイし、なおかつ見てる人も楽しく見れるように」っていう思いや気遣いを感じます。(これはあくまで私が受けた印象ですので、実際に実況者さんたちがどう思ってプレイ・投稿しているかは知る由もありませんが…)

自分ばかり楽しいのでもなく、他人ばかり気にするでもない、両者が楽しい時間をすごすというのが、こういったエンターテイメントのあるべき姿なのかなぁと思います。

というわけで今回は、個人的に好きな実況プレイヤーのみなさんとその動画をいくつかご紹介。
(とはいっても、実況動画の中では有名どころがほとんどかとは思いますが…)

—————-

■ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228498
【主な実況者】しんすけ、タカ
自分が実況動画にはまったきっかけとなったシリーズ。
名作ゲームを初見プレイで実況プレイという、ある意味王道スタイル。
名言・珍言の数々と、攻略に対するちょっとズレた発想、一部における過剰とも思える感情移入ぶりで、見る人を楽しませている。
(※シリーズ完結後、しんすけ氏がFF4既プレイだったことが暴露され、彼の演出力に改めて脱帽させられました。

■ヤスのロックマン全階級制覇
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm5759845
【実況者】ヤス
死にゲー。もとい、死に芸。
芸人でいうところのスベリ芸に近いプレイスタイル。
とにかく、よく死んでしまうにも関わらず、自信満々で行動する実況者。
死んだときの言い訳と、華麗なる死に様の数々が見所。
(※上記の「ゆとりFF4」にも一部登場)

■[のび太のBIOHAZARD] ドラえもん好きの友人を騙してやらせてみた
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm6282537
【絶叫者】がみ、ふひきー
ホラーが苦手なプレイヤーが、うp主にだまされてホラーゲームをプレイ。
「じっきょうプレイ」ならぬ「ぜっきょうプレイ」。基本的に音量注意。

■[訛り実況] SIREN: New Translation
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851618
【実況者】キリン
ホラーゲームを東北訛りの男前な声で、淡々と実況プレイ。
あまりの淡々とした作業に、ホラーゲームがなぜか怖くない。
(グロシーンはまんまグロいので注意)

■奴が来る
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm5457137
【実況者】幕末志士(坂本竜馬、西郷隆盛)
現代人風味の坂本さんと西郷さんが、幕府倒幕のいとまに、「マリオ64」を実況。
どこまでも追いかけてくる1upキノコからひたすら逃げつつ8枚コインのスターを狙う。
“偉人”の坂本竜馬のイメージはゲシュタルト崩壊必至。毎回笑いの神が降臨する。

■ゆっくり村
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4708211
【アテレコ】ゆっくり(SofTalk)
正確には「実況プレイ」ではなく、ゆっくりボイスをあとづけしたアテレコ動画。
魔界村恒例の”もう一周”を姫から宣告されてやる気を失ってしまったようで、残念ながら昨年末にて更新がストップ。
しかし、最近になって魔界村MADが投稿され、ゆっくりアーサーの復活を匂わせている。

(敬称略)

—————-

他にも好きな実況動画はいくつもありますが、きりが無いので今回はこのあたりで失礼いたします。